スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫侍 座流星群 の御挨拶

猫侍終わってしまいましたね!(いきなりかい)ども、ryです。

いやー。それほどドラマは見る方ではないのですが
この作品は別格でしたね。玉の丞(たまのじょう)可愛い可愛い!

北村一輝さん演じる斑目久太郎も最高でした!
斑鬼ツンデレすぎる斑鬼!最後の最後はデレてましたねw
再放送が早くも決定しているそうなのでドラマ好きのあなた!
要チェックですよ!w
http://nekozamurai.info/

DVDボックスは多分買うわ!(マジか!w)
劇場版の日取りも決まったし、こちらも予定あけないとな!




そして、しぶんぎ座流星群のお話。
今回(2014)のしぶんぎは好条件!
(前回のふたご座はあまりの悪条件予想に見る気すら無かった…)

月齢は新月に近い薄い三日月。
見頃は深夜~明け方まで。(真上~)
などなど。

極大日(一番多く見られる日)は2014

しぶんぎ座は見られる時間帯がピーキーな為、極力極大日の
一番良い時間に見るのをおすすめします。
1月3日から4日に変わってすぐの深夜から明るくなるくらいまでなら
天気さえ良ければ1時間に4~50くらいみられるんじゃないかな…と
おもいます。…思い…ます。

※0時頃は北東の低い位置なのでおすすめは3時~5時くらい
 に北東寄りのほぼ真上…が良いかもしれません。
 明るくなり始める前にどうぞ。


毎回言ってますが、できるだけ星空全体をぼんやり見る感じで
広い範囲をなんとなーく視界に納めると見つけやすいでしょう。

寒波が来るかもしれないので、充分な防寒対策をして見てください。




さて、今年はどんな1年だったでしょうか。
私はなーーーんもなく良くも悪くもないという
ある意味最高の年だったかもしれませんw

あと数ヶ月でエタカが終わって1年が経ちますが
あまり多くないけど見に来てくださる人達のお陰で
ほんのり継続してこられました。


あっという間に今年も残すところ数日になってしまいましたが
色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
皆様にとって来年が良い年になりますように。

それでは皆様、良いお年を。(暫定)

三大流星群 2013 2nd/3 ペルセウス座流星群 の巻

明け方の一番涼しい(筈)のPCから一番離れた場所の温度、
36℃だってよ!w ども、ryです。

死にます。いや、既にこっそり2回くらい死んじゃってる筈。
ちなみにPC付近の温度は更に5℃くらい熱く(×暑)、
14時~16時頃の最も温度の高い時間帯は…
怖くて部屋には入った事がありません。

なので、もう少し早くアナウンスしたかったんですが、
タイトル通りペルセウス座流星群のお話です。

とはいってもいつも通り(?)これ以上無いくらい
簡潔に済ませちゃいます。


いっちばん多く見られる日時(極大日)は
8月13日の午前3時頃です。

その時間帯の輻射点(流星が流れ始める中心?)は
目印となるカシオペア(Wの形のやつ)のちょっと左
そしてすこ~~し下
その日の予定時刻には丁度夜空の真上にカシオペアがある筈。

あまり深く考えずに3時頃(13日になってからすぐの3時ね)に
夜空の真上から少~し東(お日様の昇る方)の空全体を
ぼや~っと眺めてると良いと思います。

吸血対策だけしっかりしとけば防寒が不要な分かなり楽w
高級リゾートホテルwのプールサイドにありそうな
寝そべる感じで座る椅子?みたいなのが有ると凄く便利そうw

あと、今年は月齢や気象条件や極大時間などの条件は
最高!と言っても良いくらい好条件みたいです。

今までなんだかんだで見る見る詐欺してた人達w
今回こそ思い切って観測してみては如何でしょうか?
燃える様に輝きながら落下する火球なんて見ちゃうと
眠れないくらいドキドキしますぞ!?

三大流星群 2013 1st/3 しぶんぎ座流星群 の巻

さむいですね…懐が。ども、ryです。
まぁ外も寒いんですがね。蛇足ですが。巳年だけに(くくっ)


さぁまだ年末ですが新年一発目!の三大流星群が正月早々にやってきます!
その名も…なんだっけw
そうそうw、しぶんぎ座流星群!といいます。


年明け早々こんなブログ見に来ないでしょ?いや、良いけど…w
なので今頃ご案内しとこうかなーと。


さて、今回のしぶんぎ座流星群。見つけ方がね…上手く言えない…
こぐまα(北極星)からこぐまγを結んで2倍くらい進んだ所…
って言っても分からない人にも見て貰いたいから書いてるのに
そんな言い方されても分からないよ!って怒られるよね…


なので今回はこんなご案内のしかたで許して下さい。
1月3日22時頃~1月4日3時頃までの
北東!
※方角が分からない人は大人の人に聞いてね♪


しぶんぎ座流星群の特徴として、極大時間帯(ピーク時)を外すと
出現数が激減してしまい、天候や月齢などによる観測適正が
かなりギャンブル要素の高い流星群だと思います。
言葉を換えれば時間帯さえビンゴなら短時間で一気に満喫できる!
ともとれますがね…
でも今年は月齢が残念な巡りでして…満月からやや欠けた感じ。
なので上記時間帯と方角で、短時間だけ頑張って見てみましょう。


数年前にもあったんですが、運がよければびゅんびゅん見られます!
新年最初の(流星の)運試しは是非しぶんぎ座で!w

三大流星群 2012 3/3 ふたご座流星群 の巻

寒いですね。懐が。ども、ryです。
あ、そうそう。お外もついでに寒いですね。


タイトル通り、今回は三大流星群と呼ばれるもののラスト。
ふたご座流星群の情報です。今年はかな~り条件が良さそう!
まさに2012年の取りを飾るにふさわしいものです。


今年の極大日(一番多く見られる日)は12月14日!
ただし、九州など一部地域は天気が崩れそうなので以下参照。
時間帯は日が沈んで暗くなれば大丈夫ですが、
早い時間だと地平より下だったりするのでだいたい…そ~ね
22時~4時くらいの間だと思います。


さて、それではもう少し詳しく。
というかryのオススメ時間帯とか見方的な話を。
上でも言いましたが、九州あたりは当日に残念ながら天気が崩れそう…
なので前日の13日。もしくは12日の夜がオススメです。
(その他の14日の天気予報で晴れらしい地域も13日が良いかも)


というのも、他の流星群では極大日の前後数日は徐々に増えて
徐々に減っていくのが一般的なんですが、ふたご座に関しては
極大日に向かって徐々に増えていきますが、
それを過ぎると一気に出現数が減っていくとされているのですよ。


つまり、晴れると思って14日に曇ったりしたら(´・ω・`)とほほ
…な結果になるので、それなら前の日に見ちゃえ!って事です。
しかも丁度13~14日あたりは新月(月が殆ど見えない)なので
眼視観測には最適な条件!
三大は(主観ですが…)天気に恵まれない事が多く感じるので
今回のチャンスを逃がす手は無い!!
今日軽く見上げたらガスも無くすっごいクリアでした!
これなら今回はかなりの数が望めそうです!
予想としてはHR(時間当たりの観測数)80~100はいくかも!


ついでにオススメの時間帯ですが…
深夜2時頃(13日26時)がベストでは無いでしょうか。
理由は簡単!ほぼ、真上だから!w
この簡単さがryが紹介するメリットであり、理由でもある!(かな


一応見つけ方を紹介しておきましょう。
オリオン座を探して下さい!
向かって右足?(リゲル:オリオンさんの左足?)から
左手?(ベテルギウス:同右手?)を結んだ先1.5倍の所。
そのへんが輻射点(流星が現れる中心てきな場所w)になります。
ちなみにそのあたりに明るい星が2つ並んで光ってると思います。
それがふたご座のカストルとポルックスという頭の部分の星です。


まとめ。
ryの個人的なオススメは13日26時~28時。
その時間帯なら輻射点はほぼ真上。 以上。


専門的なサイトを探せば、もっと詳しく分かると思いますが、
そこはほら、詳しくない人でも手軽に見られる事を重視してますし
自分自身小難しいサイトで調べて見るのが苦手なもので…
暖かくして気楽~に楽しんでみては如何でしょうか。

ふたご座は条件さえ良ければ相当な数が見られる事もありますので、
しっかりと防寒対策してたまにはのんびり空を見上げてみましょう。





追記:三大流星群は年内最後ですがクリスマス前くらいに
『こぐま座流星群』が残ってます。
寒いし殆ど見つけられないと思うのでオススメはしませんが…
そして正月明け早々には三大流星群の一発目!
『しぶんぎ座流星群』が控えています。
そちらはまた別の機会に…

しし座流星群@速報

おい、タンホイザー!タンホイザーは居るか!?
流・星・群
はい、お嬢様。ちなみに私の名前は、ry…
貴方は口を挟まないで!ホイサッサー!

冬のパートナーはお嬢様(冬装備Ver)です。ども、ryです。


今すぐ空をみろ!
…みてください!


17~18日も真っ赤に燃える流星(火球)を見ることができましたが
今日も先程帰宅途中になんとなく夜空を眺めていたら
青白い長く尾を引く流星が見られました!
もしかしたら今年は結構当たりなんじゃないだろうか…
月齢が若いだけでも条件は良い方だと思います。
生憎、こちらの地方はガスが多目でちょっと辛いですが
晴れてる方は今夜は暖かくしてお空を眺めてみて下さい!


天気さえ良ければオリオン座の左2つ分くらいの所を見てるだけで良いと思います。
では、グッドラック!
≪PREVNEXT≫
プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。