スポンサーサイト


寒~い鍋には暖か~い冬だねぇ!

ん!?今何か通らなかった?(挨拶)ども、ryです。

ミンサー(ミンチを作るやつ)を新しく買ったので
鶏団子鍋をやっつけてきました!

鍋に水を入れて昆布を投げ込んでおいてから作業開始!
胸肉と腿肉を半々くらいで作りました。
実はもっと前にミンサー買ったんだけど、
胸もモモも安い日がなかなか重ならなかったのよねぇ(´・ω・`)

肉を先に一口大くらいに切っておいてから
ハンドルを回しつつポンコポンコ投入!
楽し!これ楽し!w もんにょりもんにょり出てくる!w

今回は長ネギと生姜のみじん切りを混ぜたんですが
本当なら軟骨を刻んで混ぜたかった…
今度見掛けたら買って冷凍でもしとくかOr2
あとはゆずとかの柑橘を少し利かせると美味しいんだよなぁ
入れ忘れましたが!('A`)

で、ミンチ作ってしっかり捏ねたら
玉子(テキトー)
醤油(テキトー)
塩胡椒(テキトー)
片栗粉(テキトー)
日本酒(テキトー)
あとは前述ネギとかゆずとかそんなのを入れてスタイリッシュに更に練る。
くっちゃくっちゃ練る。練るね!あぁ練るさ!
練れば練るほど美味しくなるね!練る練る練るね!

あとは昆布出汁を沸かしてテキトーな大きさに分けてドボン。
茹だってしっかり火が通ったら、今日食べないやつはザルにあげて
冷まして冷凍!また食べられるねっ!

今日は折角の昆布出汁なのでそのまま味決めて具材入れて鍋に!
寒い日にはやっぱり鍋ですよねー!
生姜とネギが利いて美味しかったデス!

今日は照り焼きにしてみようかな…ジュルリ

この記事へのコメント

- Magie - 2013年02月12日 15:06:37

鍋もいいですねー あったまって。


あったまりたいな・・・

- ry - 2013年02月12日 21:19:38

よし!家族の温もりと交換だ!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
