

三大流星群 2013 1st/3 しぶんぎ座流星群 の巻

さむいですね…懐が。ども、ryです。
まぁ外も寒いんですがね。蛇足ですが。巳年だけに(くくっ)


さぁまだ年末ですが新年一発目!の三大流星群が正月早々にやってきます!
その名も…なんだっけw
そうそうw、しぶんぎ座流星群!といいます。


年明け早々こんなブログ見に来ないでしょ?いや、良いけど…w
なので今頃ご案内しとこうかなーと。


さて、今回のしぶんぎ座流星群。見つけ方がね…上手く言えない…
こぐまα(北極星)からこぐまγを結んで2倍くらい進んだ所…
って言っても分からない人にも見て貰いたいから書いてるのに
そんな言い方されても分からないよ!って怒られるよね…


なので今回はこんなご案内のしかたで許して下さい。
1月3日22時頃~1月4日3時頃までの
北東!
※方角が分からない人は大人の人に聞いてね♪


しぶんぎ座流星群の特徴として、極大時間帯(ピーク時)を外すと
出現数が激減してしまい、天候や月齢などによる観測適正が
かなりギャンブル要素の高い流星群だと思います。
言葉を換えれば時間帯さえビンゴなら短時間で一気に満喫できる!
ともとれますがね…
でも今年は月齢が残念な巡りでして…満月からやや欠けた感じ。
なので上記時間帯と方角で、短時間だけ頑張って見てみましょう。


数年前にもあったんですが、運がよければびゅんびゅん見られます!
新年最初の(流星の)運試しは是非しぶんぎ座で!w

この記事へのコメント

- シズリン - 2012年12月28日 01:50:51

だめです・・・
窓の向きが反対方向です。。。orz

- 松岡ぷち造 - 2012年12月28日 04:02:21

何言ってんだ!諦めんな!熱くなれよ!
俺だってこの寒いなか、しじみ捕って頑張ってんだ!
やればできるって!窓の向きがなんだ!
助走つけろ!助走でなんとかなるって!
止まってんじゃない!壁はぶち破る為にあるんだ!
はい消えた!きみの反対側の壁今消えたよ!

- マギこ・でらっくす - 2012年12月28日 06:06:49

ちょっとアンタ、何言ってんのよっ!
カベが消えちゃったら、寒いじゃないのよ!
どうしてくれんだよ!
北極星はわかるけど、こぐまYって何よ!
 (え? ワイじゃないの?・・・) (゚д゚)・・・
アンタねぇ ホントそんなこと言ってると、
しじみが取れなくて、しみじみしちゃうわよぅ!
 もういいっ もーーっいいっ  帰るからねっ

- ry - 2012年12月28日 06:38:40

星座っていうのは、主要な星からα、β、γ…というふうに
順位の様なものが付けられていて
その星に名前が無い場合などに確実に識別出来る様に
工夫されているのです。
逆に言えばαとかの主役(?)級の星には大抵名前があって
今回出てきた北斗七星(通称)は本当はおおぐま座(の一部)といい、
αはドウベ、βはメラクという感じで名前があります。
これまた有名な北極星はポラリスという名前でこぐま座のαです。
で、αは大抵一番明るい星がαになってます。
(懸命のスルー)

- みどり(MiracleGreen) - 2012年12月29日 06:09:56

北東は左上ね☆(*^-^)b
ふふっ、もう私、自分の力で方角わかるのよ♪o(^-^)o

…そうなのですが、夜にお外に出るのは、怖いし寒いです…。
せっかくですが、ごめんなさいね。。

- まぎコ・デラックス - 2012年12月29日 12:39:24

北東って、地図上では右上にあたるんだけど、
いや、北半球で作成された一般的な地図なら、北が上だから
北東は右上方向になるんだけど、
天球上では、自分が向いている向きによって変わるのよねー
真南を向いて立てば、北東は左斜め後ろ方向になるのよ
北東を左上にするには、真東を向いて立てばいいのかな?

・・・と、ブログ主に代わってマジレスでツッコんでみるけど、
ネタで釣りな話だったら、見事に釣られちゃったわけね。。。 キイィィィィ
もぅ 帰るっ!

- ry - 2012年12月29日 16:14:56

左上…正解!あ、この人知識持ってるな!と一瞬思ったけど
どうやら『素』の方だったみたいだw
通常では北東は北を上にみた場合右上なのですがそれは通常の地図の場合。
しかし、天体、もしくは星座早見盤などでは視線は"地面"ではなく"天体"へ向きます。
つまり東と西が普段と逆転してしまうのですいぎあり!(棒
何故南北が逆転しないかって?東西も南北も逆転してしまうと、ただの回れ右だから。
通常(北半球では特に)大抵の人は本能的に『北が上』として認識していますので
空を見上げた時に東西(左右)が逆転するよう、脳内で変換してしまうのです。

みどりん>
そだね、毎回の様に注意喚起していますが、何よりも安全が第一!
気温とかも低いので風邪などにも注意が必要ですね。
でもいつかはご自慢の彼氏さんと一緒に見上げられる様
知識だけでも蓄えてくれると紹介している甲斐があるかもしれません。

まぎコ>
ごめん。難しすぎて理解できないわw(まじ
上で説明した様な意味だったら代弁ありですw

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
