スポンサーサイト


各々方!討ち入りでござるぅ~!

ふたご座流星群。見ましたか?ども、ryです。
どうやら天気が崩れそう…って事で私は早めに見始めました。
ほぼ真上から全方位に向かって沢山の流星が観測できました。
これほど条件も良くて観測数も安定して多かったのは久しぶりです。
良い流星群でしたねー。皆さんの地域はどうでしたか?


さて、それはそうと…タイトル通り、今日は赤穂浪士(義士)のお話。
毎年の様にドラマや舞台、歌舞伎?なんかも量産される様に
有名台詞も多く『狙うは怨敵、吉良上野介ただ一人ぃ!』なんて
一度は聞いたことありますよね? うん、それです。
今日は朝から晩までニュース番組なんかで入りの挨拶なんかに
討ち入りうんちくがかなり使われる事が予想されます。たぶん。ゼッタイ!


時は元禄十五年。十二月十四日。…と言われています。
ん?と思ったあなたは相当に鋭い!
そう!元禄十五年十二月十四日なのですよ!


それがどしたん(’’? って人はしっかり読んでくださいねw


実は今の暦というのは新暦というやつで、太陽暦とかグレゴリオ暦
なんて呼ばれています。それまでは勿論、旧暦というやつで
明治五年十二月二日までが天保暦と呼ばれるいわゆる旧暦で
なんとその翌日から新暦の明治六年一月一日になったらしいのです!

ややこしいね!!


じゃあその旧暦の十二月十四日って新暦でいえばいつなのさ!
という疑問が出てきますが…さっくりお答えします。
というか確認の為にググったら大量に出てきましたw
やっぱり私と似た様な偏屈な人って多いのねw


当時の日時を今の暦に当てはめると
一月三十日がその日らしいのです…
考えてみれば吉良邸(東京都墨田区本所。たしか本所w)は
年内に雪がしんしんと降り積もるイメージってちょっと違和感あるな…
これがほぼ2月頃の一番寒いくらいの時期ならすげーしっくりくる!


だから何?と言われたらこう言う落とし方しかできないんですが…
では、お先に…
(※大石内蔵助が皆に先んじて腹を切る際の台詞)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
