

俺式冬の味覚

Magieさん リンクに新しく追加させて頂きました。
末永くよろしくおねがいします♪

突然ですが、新しい斧を発見しました。恐らく最強の斧に違いない!ども、ryです。
20121125_01.jpg
難しい討伐や強化の手間はかからず、ダ○ソーで105円だせば手に入る様です!


さて、今回は待ちに待った冬の味覚牡蠣…も良いのですが、
私にはむしろ安い美味いお手軽…な、鮗(このしろ)という魚のお話。
さかなへんと書いてこのしろと読む名の通り、この魚の
20121125_02.jpg
安い!
1パック3尾入りで今回は2パックも買いました!よっ!太っ腹!



今デブって
言ったヤツ
出てこいよ!!




3尾は酢で締める為、開いてサッと塩をして放置します。
骨や皮は酢で柔らかくなるのでそのまま付けておきます。
20121125_03.jpg
両面に塩をして放置。その際、斜め下に見下しながら
「お前で無くとも代わりは幾らでも居るのだぞ!フハハハハ!」等と言うと
ヤバいくらい臭みや苦みがよく抜けるそうです。嘘です。15分くらいでおkです。



塩が終わったら酢でサッと洗います。洗った酢は捨てます。
そして漬け込み用の酢に漬けます。カップヤキソバのカップが便利♪
20121125_04.jpg
で、この漬けた酢は次回塩を洗う為に取っておいてもおk。
皮同士をくっつける様に漬けると青魚の皮の色合いがくすまないのでオススメ。
昆布を細切りにしてパラパラとまぶし、ラップをして冷蔵庫で一晩おけば完成。



残りは刺身にしました。
20121125_05.jpg
大根を桂剥きし、妻を作った上に大葉を敷いて刺身を盛ります。
こっちは皮を剥いで骨切りして切り分けます。
家で漬けた梅酒をちびちびやりながらガッツリ食います。
フハハハハ!もっと寒くなるが良いさ!!

この記事へのコメント

- Magie - 2012年11月25日 22:27:42

(*/∇\*)イヤ-ン  おいしそう!!!!

シズに作らせよう♪

- シズリン - 2012年11月25日 22:31:24

残念。
魚はさばけませぬ。。。

- ry - 2012年11月25日 22:48:53

Magieさん>
刺身は青魚好きな人でも苦手な人居るかも?な魚だけど
酢締めはもっと高い青魚より美味しいんじゃないか!?
ってくらい美味しいです!捌くのも大名おろしで良いので
是非やってみてください!w安いしw
わた(内臓、卵)も煮付けにするとベラボーにうんまいですぞ!

シズさん>
魚"は" って事は他の料理ならおkなのかな(’’?
得意な料理があったら是非教えて欲しいです!
もっと寒くなったら鍋なんかも良いですねー('A`)じゅる

- みー - 2012年11月26日 18:41:24

リンク貼らせてもらいましたー。
今後ともヨロシクです^^

魚は、
斧で頭を落として、
剣でさばいて、
杖に刺して、
双剣で喰うんです。

槌とリングは・・・?

- ry - 2012年11月26日 22:11:53

捌いた後の骨を鎚で潰してリングに吊して干す!
骨せんべいのできあがりやでぇー!

リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくですー(゚□゚)ノ

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
