スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の足音

 予定外の出費の予定が激しすぎる!ども、ryです。

日差しがあって「あ、今日少し暖かいな~」なんて思ってるとトンガった寒気がサクッと刺しにきますね…。変温動物なアテクシとしては、本当に冬が辛い。冬が、辛い。足の指先が紫になったりして「(あ…温暖な瀬戸内の平地で凍傷になりそう…これって、遭難?)」的な冬の出口がもう目の前までせまっ…なんだよこの寒気!この冬初めて地元の山が真っ白になってるよ!!数年に一回あるかどうかですよ…。それでも2月も上旬より中旬、中旬より下旬…と春に近づいていくんでしょうね。

 今日は少しだけ春の様な日差しを感じて、目覚め始めた家の植物たちの写真を撮ってみました。(ちょっと多いです。)まず冬終わりの大事な作業の強剪定(バッサリ刈り込む事)をしたデンタータ系ラベンダー。(の残ってた花)今年は基本二季のデンタータが秋からずーーーっと咲き続け、冬の間も小さい花がちょいちょい咲いていました。ラバンディン系と一緒に強剪定して、捨てるのも忍びなかったので一輪挿しに挿してみました。
20150206_01.jpg
百均の小さい瓶。少し春っぽい。(実はラバンディン系の刈り取った枝は1ダースほど挿し木して育苗中w)

 コンテナに植えた浅葱(あさつき)ネギの様に使えますが、若干マイルドで味わい深い。そして上品な味。ネギと違い、球根の状態で地上部を枯れさせて冬を越します。春から夏にかけて一気に芽吹き、料理に使います。伸びた所を切り取って使い、また株元から新芽が伸びてきます。夏には掘り上げてまた秋に植えます。チューリップ式に栽培する事で延々増え続けるのでネギの様に種や苗を買う必要もないから便利です。
20150206_02.jpg
早く生い茂ってくれないかなー。冬の間収穫出来なかったので早く育って欲しくてたまりません。柔らかそうな新芽が食欲をそそります!

 冬の間、落葉して釣り竿みたいになってたエルダー。これも早くも節毎に新芽が伸び始めてました。コーディアルとシャンパンをたっぷり作れるくらい咲いてくれないかなー。
20150206_03.jpg
庭木にすればどんどん大きくなるんですが、鉢植えで形を整えながら育てているので花を楽しむ程度かな…。

 冬の間、葉が落ちて有刺鉄線みたいになってたドッグローズ(ロサ・カニナ)。ほったらかしでしたけど、しっかり生きててくれましたw。今年はしっかり誘引してやってしっかり広げさせてやりたいな。ローズヒップの在庫が残ってるうちに収穫したい!
20150206_04.jpg
できれば格好良く誘引してコンテナも新調してやりたいかな。

 枝を鋤(す)かし剪定して紅葉した状態で冬を越したブルーベリー各種も新芽が。生食がやっぱりお気に入りですが、結局定番のジャムを作っちゃうよね…ていうか今普通にどこででも美味しいブルーベリージャム安く買えるんだよなw 良い時代になったよなー(遠い目
20150206_05.jpg
となると…いつものアレの出番ですなw ホワイトリカーと氷砂糖で果実酒!!ブルーベリー酒はまだやったこと無かったわ!

 小さい鉢で小さーく育ててる山もみじ。焼き鳥の串くらいの太さしかなくて葉が落葉してるとまんま食い終わった串ですわ…ちゃんと生き返ってくれました。
20150206_06.jpg
今年はちゃんと高そうな小品の鉢に移してやろうかな。

 超大粒苺のアイベリー。どれくらい大きいかは画像検索で確かめてみてください。規格外のサイズに「アホか!w」と言う事うけあい。まぁ難しい品種なので『美味しく大きく』育てるのは至難の業なんですがね…。それでも土が合うのか、毎年なんとか普通程度の苺くらいの物は結構育ってくれてます。元々丈夫な種類だけど、ポテンシャルを引き出すのは力量が問われるよ。って事なんでしょうね…。精進します。
20150206_07.jpg
今年も気づいた時には早くも結実も始まってるわ花は咲いちゃってるわで、気の早い話ですわ。(他人事

 苺の仲間はランナー(横に伸びる枝)で株を増やして代を重ねるんですが、うっかりするとすぐ他所で根を下ろそうとしちゃいます。畑の空いた場所で根を張っちゃって雑草状態になっちゃった子w まぁ苗の更新時期に働いてもらうのでその辺で遊んでてください。
20150206_09.jpg
左下の赤いコードみたいなのがランナー。あちこちにビョンビョン伸びてその先に小さな株を作っていきますw

 畑の一等地に鎮座するブラックベリー。株の根元からしっかり新芽が開いてました。実は枯らしちゃった!?と冷や汗かいてました。元々かなり丈夫な植物なので枯らしちゃうと凄く恥ずかしかったので助かった…。
20150206_08.jpg
訳あって今年の収穫は見込めない状態ですが、うーn、どうだろう。

 おまけ。こちらはワイルドストロベリーですが、コンクリートの壁と地面のひびの割れ目にド根性しちゃってますw ワイルドだから(?)かランナーがバッシュバッシュ伸び散らかします。そりゃもう四方八方伸びまくって適当に抑制してやらないと自分(親株)が枯れそうになるくらいの暴れっぷりですw
20150206_10.jpg
さてはおまえ、ばかだな!?w

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。