

三大流星群 2015 1/3 しぶんぎ座流星群 (+年末の御挨拶?) の巻

テイルオン!!(?) なんでこんなに忙しいの;;?年末も年始も通常通りのフル稼働で手一杯だよ!ども、ryです。

 テレビなんかつけてると年末進行で否が応でも年の瀬ムード満点で哀しくなってきます。少なくとも私はそう。新しい年の幕開けは勿論おめでたいのですが、私は常に平常通りが落ち着くんです…。贅沢ですかね…。イレギュラーなイベントやスケジュールに遭遇すると、どうも腰が落ち着かないというかソワソワとかムズムズしてきてしまいます。買い物行くにも事前に何日までやってて何日から初売りかとか調べなきゃダメだし、依頼を受けている仕事(investigator)にも足止め状態で相当な影響がでてしまう…。まぁボヤいても仕方ない、明るく新年を迎えないとね。

 さて、保守も兼ねて(をぃ)本題の方を…。
三大流星群、第一弾はしぶんぎ座流星群となります。この流星群は縁起の良い(?)事に、元旦から見る事ができますね。実際の極大日はだいたい1月4日ですが、今年はちょっと色々と残念な観測条件になってしまいます。一つは殆ど満月という事。月齢13日12時間付近ともう寝て起きたら満月だよ!ってくらいです。視界に入れない様に工夫して見るしか有りませんね。もう一つは正確な極大時間が真っ昼間!と言うこと…。コレばっかりはしょうがないので見られる時間帯での一番適した頃合いに見上げるしかありませんね。観測条件としてはかなり酷い部類ですが、もう慣れっこ的な感じなのでウマい事やるしかねぇですよ!では以下に概要を。

しぶんぎ座流星群
・極大日:2015年1月4日(日中)
・観測適期:3日深夜~4日未明
・方位:北北東方向 (※北東は右上の方向ですw)
3日深夜だと北北東地平付近が輻射点になるので条件は悪い。4時頃にはほぼ北東になり高度も上がってきます。空が白み始める直前までが良いと思います。

・時間当たりの観測数見込み(HR):よくて20ちょい?(たぶん)
計算上3分に1個みたいに書いてますが、遮蔽物(景観的)や見逃したりでもっと少ないでしょう。実質的には5~10分に1個見られれば…くらいに思ってたら良いと思います。(公的な機関等では30とか40とか言われていますが20という数字は悪い条件を考慮して減算したうえでの予想(期待値)です。)




 気象条件としては元旦からの寒気も抜けそうですが、代わりに曇天気味になり温室効果で若干は冷え込みも弱まりそうな気がします。とはいえ(真冬だし!)それなりに冷え込むと思われますので、暖かくして観測してみて下さい。拙いブログでしたが、今年もおつきあいくださった皆様に厚く御礼申し上げます。来年も田舎の駄菓子屋然と細々やっていきますので宜しくお願い致します。

皆様にとって来年が良い年であります様に。




この記事へのコメント

- リディア - 2015年01月01日 14:06:30

あけましておめでとうー!
今年もよろしくお願いいたします♪

私は相変わらずLaghaimを楽しんでますよ。
ブログ、楽しみにしていますねー^^

- ry - 2015年01月02日 04:22:20

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします!

laghaim頑張ってますねー!既に完全に理解の外で
何の話なのか全く分かってませんが応援してます!w

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
