スポンサーサイト


三大流星群 2014 3/3 ふたご座流星群 (+ちょっと雑記) の巻

 3/3? 1/3と2/3は!? はぁ!? ども、ryです。

 さて、今年もふたご座の季節がやってまいりましたね。数ある流星群の中でも特にお勧めとされるのが『三大流星群』。その中でも1年の中で最後に訪れる流星群にして、毎年最も観測数が安定しているとされるのがこのふたご座流星群です。

 時期としては例年通りで12月14日あたりに極大を迎えますが、ふたご座流星群の特徴として1週間以上前から徐々に観測数が増え始め、極大日を超えると一気に減少するとされています。そして今年は極大日の月齢が高めな事と、丁度土日には強烈な寒気が南下するという情報があります。よって、カジュアルに観測するなら水木金の深夜くらいに見上げた方が良いかもしれませんねー。時間帯については簡単に言えば、(恒例のw)夜中過ぎ2時~4時くらいに真上を見ろという感じでしょうか。ちょうど真上くらいに来るはずなので探す手間が省けると思います。毎回言いますが、寒さ対策には充分に気をつけてください。寒空の下で冷たい地面やコンクリートなどに長時間座ったり寝転んでいると、思った以上にダメージが蓄積します。防犯と健康について充分対策をした上で今年最後の天体ショーを楽しんでみてください。


 あと近況ですが…
最近は甘酒がマイブームですw。といっても略式(?)の方で今が旬の酒粕で作る方の簡単な方ですが…。私の作り方は『酒粕100gを切り分け、ジューサーミキサーに投げ込みます。100gあたり500ccのぬるま湯を入れます。砂糖(グラニュー糖)を大さじ4杯(多いなおい)を入れ、塩をひとつまみ、お好みで生姜を摺り入れてミキサーにかけ鍋で数分煮詰めると完成。』(ミキサーにかけると口当たりがとても滑らかになるし、酒粕を溶かす時間を大幅に短縮できるのでお勧めです。)あとは飲む度にまた温めて器に入れて飲むだけです。夏場と違ってバテ防止だったりという目的じゃなくて単純に美味しいからとか暖まるからという理由で飲むには充分ですね。おいちい。

 ガーデン関連では小木果樹が一気に仲間入りしました。果樹だけに鉢植えにするにはかなり大きめの鉢が必要になるし、畑スペースに場所をつくると移植が困難&畑が狭くなる(あたりまえ)というトレードオフに結構悩みましたがなんとか落ち着きました。ブルーベリー苗は果樹用の鉢(乾燥に弱い為、季節によって移動すれば良いというメリット)。ユスラウメは畑の隅の方に土を作っておいたので苗木の確保と同時に設置。あまり大きくならない様なので良いかな、と。他にもいくつか有りますが、またの機会に…。

 その他室内に目を移すと、水草水槽のお世話役であるエビさん達がお腹に黒い卵を抱えつつガラス面や水草に生え始めた苔をツマツマしていたんですが、ある日ふと水槽内を見渡すと3~4mmくらいの大量のミニチュアエビがww いつの間にか孵化して成長していました。孵化した時点で既に親エビと同じ体型で、同じ様に苔をツマツマしている姿を見ると時間を忘れて水槽前に張り付いてニヤニヤしてしまいます。

 あとは今期のアニメが面白いのが多いなぁーという印象。SAO2期なんて締めくくりがマザーズロザリオ編なの!?というズルい!あざとい!w もう結末まで泣きっぱなし確定じゃないかw 他は、あーこれ面白いな。と思ってwikiるとエロゲ発祥だった。ってのが何本か…エロゲ侮りがたし! 他にも魔弾の主人公がダンさん過ぎて泣きそうになったり、初版で全巻持ってるくらい好きな寄生獣のアニメが面白すぎたり、あの人がミギーの声って自分の中のイメージと違うなーと思ってたけど映画版のミギヲの方がイメージに近いと思ってたらアニメの方が性格的に表現が上だったり。チャイカ2期が10話までで完結する事に絶叫してみたり、七つの大罪が面白すぎたり。久野ちゃん新境地に突入だよ!
20141209_profile26_s.jpg
ホー久野ちゃんまじ残飯処理騎士団入れて欲しい!


 保守を兼ねてダラダラ書かせて頂きましたが、みなさん今年の冬も寒さに気をつけて無事過ごしましょう。それではよいおとしを!(え!もう!?)


この記事へのコメント

- iBuKi - 2014年12月12日 18:51:00

エロゲとはFateのことかすら。
僕も初めて見たから知らんかったけど、アニメも3作品目のようですな。
バンチャにはZEROを先に見たほうが良いとか書いてた人がいたなー。

僕的には「旦那(ry」がおもろいかなー。
短いし。

- ry - 2014年12月12日 21:35:27

生きてたわー。わー。生きてたわー。墜落してなくて、あーうん。よかったわー。
折角の天体ネタなのにエロゲ部分に反応するかーとかはまぁ良いかうん。

今季は、とりあえず知ってるだけで
・大図書館の羊飼い
・グリザイアの果実
・われめて(失われた未来を求めて
なんかがあるかな。別にアニメ作品自体はエロくもないし、ちゃんと面白いです。
まぁ高確率で『かわし…』じゃなくて『みずさ…』さんが出てるけどw

Fateは『あぁそいやまたやってたな~。あれも元はエロゲだったなー。』て感じですね。
(なんか最近赤王とか白王とか乱発してて食傷気味なので見てません…)

旦何も面白いですねー。30分とか付き合わされるとイラッときそうだけど…短いし。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
