スポンサーサイト


秋の穏やかな日

過ごしやすくて良い季節ですね。ども、軽く御無沙汰のryです。
町内会費に代金が含まれてるらしく、今年も赤い羽根を頂きました。
最近は『赤い羽根のデザインのシール』なんですね…
真鍮製の止め針からシール止めに変わり、
ついに全体ただのシールに…時代の流れでしょうか(´・ω・`)

里を歩けば金木犀の甘い香りが気持ちを穏やかにしてくれます。
庭木で人気の金木犀ですが、実はこの木、凄く巨大になるんですよ。
広島でも前回の土砂災害の時に
多くの住宅を災害から守っ(軽減?し)た金木犀の大木があるそうです。
今度金木犀の枝を貰ってきて挿し木して小品盆栽でも作るかな-。

他にもこの時期(秋口)や春先は他にも植え替えだとか苗作り…と
色々捗る…というかやらなきゃいけない事が多い時期なんですが
日々増えつつある我が家のハーブ&果樹たち…
この10月も果樹苗が増えるので栽培スペースの準備をしないと…

なんてぼんやり草花を眺めていると…
20141001_01.jpg
見た事が無い蜂がメリッサ(レモンバーム)の茂みに集まってました。
畑の一角に根を下ろしてしまって、好きな様に茂るがままにしてたから?
必要な時に毟るだけで伸びるに任せて花が咲いてしまったのが幸いした?
20141001_02.jpg
肉食タイプの蜂(スズメバチやアシナガバチ)とは違って
集蜜型…要するに蜜蜂のお仲間?みたいです。
…が、やたら大きくて体の大きさはアシナガバチと同じくらいでした。

やんわり飛び立っては次のメリッサの花へ…
20141001_03.jpg
そして花の周りをもそもそ歩きつつ体に花粉をくっつけてました。
少し風もあって、スマートフォンのカメラだったので上手く撮れず
大量にシャッター切ってしまいました…動きはゆったりなのに。

最初1匹飛んで来た時は…
『蜜蜂の女王!?なんで?この時期に!?』と思ったんですが
暫く眺めてると他にも何匹か飛んで来たのでそういう種類なのかな…

集蜜力はかなり低い感じですが、きっと自分で栄養に変えるため?
あれこれ考えながら暫くメリッサの香りと一緒に眺めていました。
蜂が蜜を集める姿はいつ見ても微笑ましいですね。
この穏やかな日常がこの先もずっと続きますように。



しかしこの蜂、なんていう名前なんだろう…

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
