スポンサーサイト


中秋の名月

ふむ、1週間か。堪え性がないのうw ども、ryです。

昨夜、ハッシュドビーフの残りを温め、
どんぶり御飯にダバァ!してかっこんでいると…
窓の外がなにやら明るい…いよいよか?
ゆーえふおーなのか!?
きゃとるみゅーてぃれいしょんなのか!?

いやいや、満月でした。

厳密には明けて今夜9月8日の夜が満月、つまり
中秋の名月。いわゆる十五夜お月様な訳ですが
なんで十五夜なの?単に旧暦の八月十五日だった
という所以からでした。

話は戻って、昨夜のプレ満月ですが、
かなり大きくて(最近ではスーパームーンというぽい?)
ペリジー状態(近地点)の為そう見えます。
これは今夜の月見は綺麗に見えそうだ。

雨や雷雨、土砂崩れなど大変な夏だった広島ですが、
今日の夕餉は月見うどんで茶菓に団子でも作って
夕涼みと洒落込もうと思います。

これから徐々に涼しくなってすぐに寒い季節になりますが
丁度過ごしやすい初秋の夜長、
皆さんも少しだけ日常を忘れ、遠い空に思いを馳せては
如何でしょうか…

※蚊には御注意を!

この記事へのコメント

- リディア - 2014年09月16日 22:08:48

あら、私コメントして良かったのよね…?
ブログ、たまに見に来ていますし楽しみにしていますよ。

涼しくなってきましたよね。
お身体にはお気をつけて、ゆっくり過ごしてね。

お月様、とてもキレイでしたよね。
更新、楽しみにしていますよ^^

- ry - 2014年09月17日 08:32:35

コメントありがとうございます。

今年の中秋は本当に大きくて綺麗なまんまるお月様でしたね。
同じ様に感じてくれる人が居ただけで甲斐があると言うものです。
お気遣いもどうもありがとう。
みどりんもあまりあれこれやって体壊さない様にねw
アンドロの『みどりん』のイメージとだいぶ違うので
内容が高度(?)過ぎてちょっとコメしづらいですがw

往生際(諦め?)が酷く悪い人なので
コメ貰って助かったかもしれませんw
今後は鬱陶しくない程度にのんびりやっていきますねー

- リディア - 2014年09月18日 20:31:41

うんうん、キレイでしたよねー。
私の事も心配してくださりありがとうございます。

アンドロの「みどりん」とイメージ違うのは、うーん…
攻略メインの廃人旦那さんと結婚した事が大きいかも。笑
未だに方角間違えたりはするけどネ^^;

それでもコメントは全然して大丈夫ですよ。
コメントできなくても私からこっち来るので、これからも宜しくねー♪

ゆっくり、マイペースで更新してね。
更新楽しみにしていますよ。(*^。^*)

- ry - 2014年09月18日 22:56:56

おろ!?さりげなく結婚なさってた!?
ブログでご報告されてたとしたら見落としてた!
正直すまんかった!そしておめでとう!

方角がアレなのは…もうアレだ!
一周まわってステータスだ!長所だ!w
自慢して良い!
そして流星関係については
お日様が昇る方とか沈む方。を基準にするかw

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
