スポンサーサイト


ガキとイチゴと私

日中の気温を想定して深夜に出かけると凍死しそうになる!
深夜の気温を想定して日中に出かけると笑われる!ども、ryです。

昼間は夏みたいな格好でよくて、夜は冬みたいな格好ですしおすし!



とはいえ…最近はどんどん暖かくなってきましたね。

そのせいか凄い勢いで伸び始めたミントの隙間から
隣に置いた鉢植えのセージが伸びて花が咲いていました。
20140510_01.jpg
セージはサルビアに極めて近い植物なので、花の形とかはそっくりですね。
小学生の頃はよく花の中心を引っこ抜いて中の蜜を吸ってました。はい。
花の色はサルビアの真っ赤なのも好きですが、こんな色も穏やかでよろし。


今年もワイルドストロベリーが実り始めました。
20140510_02.jpg
一昨年までは設置場所が悪かったのか、ナメクジ被害が絶えませんでした。
去年と今年は日当たりと風通しの良い場所なので、
真っ赤に熟しても被害なし!落ち着いて収穫の日を待てます。


ただ…今日、熟れたイチゴを収穫していたら…
近所のメスガキがじわじわ集まってきて…
手を出しやがる!
このメスガキちゃんたち、実は相当な曲者ちゃんたちでして…
・勝手に家に上がり込もうとする。
・近所の人の家の冷蔵庫の物を食い始める。
・上から目線で大人に話しかける。
・都合が悪くなると号泣する。(怒られた。睨まれた等。)
・一度たりとも挨拶した事がない。
等々。で、そのメスガキちゃんたちに目を付けられました。
ワイルドストロベリーの味を覚えられてしまいました。

あまりにしつこいので、1粒ずつくれてやったところ…
「あまい~」「おいしい~」などと言って食べ始めましたが
『いいか?勝手に食うなよ!?』
と念を押して家に入ったんですが…外から物音と声が。
家の中で窓際に行って聞き耳を立てていると…
「これまだ赤くない…」とか「これまだ小さい…」とか不吉な声が…
あぁ…だめだこれ。完全に狙い付けられたわ…。

これからはこまめに収穫しよう…それしか身を守る方法はない…。
勿論現行犯なら問答無用で捕獲して親の前に引きずってやりますがね!



そんな気苦労はともかくとして、今年もこれの季節が。
20140510_03.jpg
シンケンゴールドヨーグルトにたっぷり落とす。完成!
食べるときはスプーンの背で半殺しにして馴染ませて食べます!
ヨーグルトの酸味とイチゴの甘み。最高(´・ω・`)

今年は苺関連でもう一つニュースがあるんですが
それは次回の講釈で…(懐



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
