スポンサーサイト


the halcyon days

気づけばもう今年も10日程ですね。ども、ryです。
更新が月1回とか気のせいに決まってるじゃないですか!

今年はふたご座のアナウンスも、あえてしませんでした。
ほぼ満月や悪天候の最悪の状態でしたし。
どうせ誰も期待してないし。いいよね!ふん!


タイトルの通り、明後日22日は冬至ですね。
柚子湯が有名ですが、食べ物でもこの時期ならではの謂われがありますね。
『ん』の付く食べ物を食べると良いらしいです。
有名なところではカボチャ(古く日本では南瓜(なんき“ん”))や
『だいこ“ん”』や『にんじ“ん”』なども良いらしいですよ。

あ、タイトルはですね。the halcyon days(ザ・ハルシオンデイズと読む)
冬至の前後2週間の穏やかな天候の期間の事をそういうらしいです。
本来、冬至付近は気候が穏やかで、これは遙か昔、ギリシャ神話における
halcyon(アルキュオーネみたいな発音らしい)という伝説の鳥の事で
この期間の天候(波風)を穏やかにしたとされています。

ちなみに、現代社会では『カワセミ』を指してもこう言われるそうです。
また余談ですが、halcyon daysという言葉には
『平穏な日々』みたいな意味もあるそうです。




そしてそんな平穏な日常に見つけた獲物。値引きハンターとして
鍛錬すればこんな獲物も仕留められるんだぞ。という自慢お手本
20131220_01.jpg
アボカド!4個入り!!50円!!!
ちょうどアボカドを選んでたら、ちょっと食べ頃には早いけど1~2個買うか…
って思いながらふと離れた所のワゴンに目を遣ると…これがありました!
触ってみてちょっと柔らかめだけど、充分食べ頃範囲内!
即一番良いのを選びました!(30円とかもあったけどちょっと…ねw)

上官の食料庫から盗っt…じゃないです!



アボカドといえば…あの食べ方ですよね?
中心からぐるりと切れ目を入れて捻って開く。
皮をむいて種を出して、適当にスライス。
醤油を掛けてウニの味!

って…これ考えたやつ!ちょっと出てこい!!
…いいこいいこしてやる^^


あと最近はサーモスの水筒にアツアツ珈琲作ってちびちび飲むんですが
ちょっと口寂しいので、トーストを焼いて一口サイズに切っておいて
夜中に一緒にちびちび食べるんですが、新しいブレッドナイフ!
…買いました!w
20131220_02.jpg
切り口が潰れない!角が立ってる!
かなり高かったけど良い買い物でした。例のチョップドハムwも簡単に切れるし



あとおまけ、検索ネタ。
タオルの糸埃?毛埃?何回洗っても風呂上がりに部屋に舞うので
唇に張り付いた糸埃を毟り取りながら検索しました!ムキ-!
20131220_03.jpg
埃まで売ってるとは…

検索ネタというよりもいつもの尼ネタですなw
それにしても結構タオルの埃に悩まされてる人多いのね…




ていうか、結局糸埃が出やすいタオルって…
何度も何度も洗って、くたびれさせるしかないぽいすね…とほほ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
