スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの…

あの四万十納豆(略しすぎ?)がまたありました!ども、ryです。
20130717_01.jpg
最近(震災以降?)納豆の品切れや品目の入れ替わりが激しい気がしますが
これは人気があったのか、結構なフェイスをキープしてる様です。
いつ行っても結構あるよ!あるよあるよ!…あるある?

てれてれてれてれてっ!(前奏)
なっとうあるあるいいたうぃ~!あるある言いたいよ~!
なっとうの~あるあるを~!言いたいのさぁ~!wo~♪
なっとうあるあるYou are my dream~♪
なっとうあるあるいいた~うぃ~!あるあ~る~早く言いた~ぅい~
なっとうあ~る~あ~るぅ~Feel so~ blue~

なっと~う~(早よ言えや!w



今日はゴーヤーの新芽を摘んでおひたしにしました。
先の方の5cm~7cmくらいの柔らかい部分を片手一握り程使います。
20130717_02.jpg
さっと洗ってツルの部分が邪魔なら切って分けておきます。
漬け地は出汁8:薄口醤油1:味醂1くらい?を軽く煮て冷ましておきます。
沸かした鍋に少し塩を入れて固い順に茹でます。10~15秒くらい!
粗熱をとって水分を絞ったら漬け地にダバァ!して冷蔵庫へ。
20130717_03.jpg
完成。苦みが強くてシャキシャキとした歯ごたえで美味ぇ!
そろそろ実の方が大きくなってきてそちらがメインになり始めるので
こんな食べ方するのもこの時期だけのお楽しみやね!

この記事へのコメント

- LANZA - 2013年07月19日 12:59:02

美味しそう~。
てんぷらにして、そばと一緒でも良さそう。
いいなぁ~畑。

- ry - 2013年07月19日 14:20:29

天麩羅も大好きなんですが油の始末とか
カロリー(w)とかでついつい敬遠しちゃうのよね…
中華鍋の油回し用のオイルポットはあるんだけど、
天麩羅の油を何回か使うのに移し替える入れ物も
用意するのめどいし(´・ω・`)

都内じゃ畑借りるのも相当敷居高いだろね…
ベランダとか庭があれば今ならグリーンカーテンできるよ!
ゴーヤー作れば食費浮くよー!w

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。