スポンサーサイト


おじさん!肉団子2つね!

5月なのに夏バテ!何あの竜の巣!!(※入道雲です)
父さんは嘘つきじゃなかったんだ!
ども、枝豆の苗作りに余念の無い…ryです。

まぁ当たればラッキー♪でtotoなるものを毎週少しずつ自動購入してます。
…が!遂に今日、toto当選のお知らせ!というメールが来ていました!

うおおおおおおおおおおお!
このrydeenに抹茶ラテを作れと申すかあああいえあぁ!!!
う~え~か~ら~? ドンや!!!!


フィジカルフルバーストでネットバンクにロギン!
20130524_02.jpg
(´・ω・`)


さて、前置きの前置きは終了です。


以前にも書いたかもですが、私は鶏団子作るのが大好きでして…。
冷凍しておいたのがもう終わりだったので新しく作りました。

材料は鶏の腿肉1枚(250gくらい?)、胸肉1枚(同じくらい)
やげん(胸軟骨・こりこりっとした歯応えが最高)、長ネギ適宜
玉子1個、片栗粉大1くらい、すり下ろし生姜(お好みで)、塩胡椒
あとは硬さ調整に日本酒を適宜追加します。

材料(鶏肉)を皮を剥がし、適当な大きさに切ってミンサーに投入
ひたすらグルグルしたら玉子・片栗粉・ネギ・生姜・塩胡椒をだばぁ!
しっかりネッチョネッチョ捏ねくり回したら酒を足しながら好みの硬さに。

昆布を沈めておいた水をゆっくり沸かし鶏団子の種を
サラダ油を付けたスプーンで切り分けながら出汁に投入。
しっかり火が通ったらザルを入れたボウルに取りあげて粗熱を取る。
冷めたら容器に入れて冷凍庫で保存。こんな感じです。
いつでも何にでも使えてとても便利!

ここまでが前置きだったりしますw

今日の本題(そんな大袈裟な話じゃないんですがw)は
この鶏団子を茹でた昆布出汁の煮汁なんです!
それを捨てるなんてとんでもない!
当然ですよね!とても美味しい出汁がとれてるワケなので!
といっても、茹でた団子を2~3個残しつつ白菜や水菜や春菊や…
要するに副産物がそのまま鶏団子鍋になるわけですねw

具材が無くなってきたら溶き卵入れたり御飯をだばぁ!してもよし!
既に真夏日ですがだからこそアツアツの鍋とKIRIN氷結が合う合う!
カッキンカッキンに冷やしたビールでも良いんですが…w

うひー!食い過ぎた-!w
オチなんてねーです!
くるしー!

そんな1日でした(´・ω・`)…

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
