スポンサーサイト


今日は何の日?ふっふ~

3ねん~!Bぐみぃ~!(挨拶)



・・・・・シーン
ども、ryです。


4月は体調不良もあり、畑関連がなーーーーんも出来なかったのですが
今月はそういうワケにもいかず…畑3枚ほどと庭のハーブ類、
あとグリーンカーテンの類と…植物・作物関連を一気にやってました。

今年は食いたい物を遠慮無く作る!をコンセプト(!?)にしてましてw
スイカ・トウモロコシ・枝豆・トマト・茄子・シシトウ・ピーマン・ゴーヤー等々
ゴーヤーと言えば…5月8日はゴー()ヤー()の日だったんですねw
よく思いつくよな日本人w

さて、作物の皮算用はこうだ。
収穫時期である真夏には野山を駆けまくって海へ飛び込んで
日焼けの皮をペリペリしつつスイカを食い
七輪で醤油を垂らしながら焼いたモロコシを回転食いし
夜はキンキンに冷やしたヱビスを茹でたての枝豆で飲みつつ
カープナイターを見るしかないでしょう!ないでしょう!

グリーンカーテンには去年同様家の前を通る人にも好評だった朝顔。
庭にはハーブ類を増強しました。
ハーブ類は今までも有ったミント類を鉢上げして収量を増やす方向で、
スペアミント・ペパーミント・パイナップルミントなど…
ティー用のレモングラスとカモミール(ジャーマン)
料理用…と触って嗅いでニヤニヤする用にローズマリーやラベンダー
あとはセージ類…と観賞用にサルビア。オマケにオリーブの木。

今年はハーブを丁寧に見ていきたいので畑は手が掛からなそうな物にw



畑友(はたともだち?)の庭先に実ったサクランボ♪ パネェうめぇ!w
20130510_01.jpg
雑談しながらひょいぱくひょいぱく…減りゃしねぇww
程よい甘さと酸味のバランスが抜群でした。ウチにも植えてぇww


そうそう、翌5月9日はアイスの日だったそうですね。
20130510_02.jpg
いつもと変わらない何の変哲も無い見栄えの悪い我が家のアイス。
簡単に作れて失敗も無いので大体切らさずに冷凍庫に入ってます。

そして今日、5月10日は恒例?の新月の日!
コンゴトモヨロシク!


ついでですが…今日は南半球では金環日食があるようです。
オーストラリアあたりで見られるそうですね。
ちょちょいと行ってみては如何でしょうヽ( ´▽`)ノ

この記事へのコメント

- Magie - 2013年05月11日 15:33:36

金パツセンセ~~~ッ!!
 
ハーブは、チョコミントがいいな~
セージ類といえば、ソーセージとかは作らないんですか?
 
金環日食かぁ
ちょちょいと泳いで見てくるかな♪
 

- LANZA - 2013年05月11日 16:45:02

サクランボ、ヤベーナ!
売ってたら、買いたくなるなぁ。

アイスが常駐の冷凍庫とか
そんなの欲しいわ!

オーストラリア?シラネ
ラグラミアで金環日食が見られるのは、いつですか?フ

- ry - 2013年05月11日 18:16:00

>Magieさん
ミントはシロップ(?)を売っててね
それを適宜混ぜるとミントアイスができるんですよ
チョコは湯煎してアルミバットに薄く伸ばして
冷凍庫に入れた後、ヘラでパキパキにして混入。
着色料無しの美味しいチョコチップミントができるぜよ!
そうそうセージwそうセージ…っておまw
ソーセージとかウインナーはねケーシングという袋(外側の皮)
が近所に売ってなくてね…
ネットで今度取り寄せてまた紹介するよ♪

- ry - 2013年05月11日 18:21:52

>LANZAさん
ヤベーヨヤベーヨ!まじでヤヴ…(噛んだ)
本気で食っても食っても減らないレベル!
赤く熟れたのを選んでるのに取っても減らない魔法の木w
アイスは最近ようやく場所空けてさ…
今期もなんとか作れる様になったのさ…
もっと大きな冷蔵庫買うんだったと後悔したさ!

ラグラミア(タイランド)で見られるのは
2030年頃だった希ガスw

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
