スポンサーサイト


漬物語 ~つけものがたり~

高菜漬けが美味しく出来上がってきました。ども、ryです。
下漬け、本漬けを経て、いよいよ醤油漬けに入りました。
三重とかの近畿系?の地域料理にめはり寿司というのがあります。
20130418_01.jpg
作ってみましたヽ( ´▽`)ノ


本来は本漬けすぐの浅漬けの状態の高菜の葉っぱを使うんですが
私は醤油漬けに入ってすぐの浅漬け状態で巻きます。
中身はおにぎりの様なものが一般らしいですが…
私は胡麻入りの薄い酢飯にしました。

食ってみた。
甘辛い漬け地とマイルドな飯の相性が抜群でした。
漬け地は薄口醤油・上白糖・みりん・酒を煮立たせて冷まし
鷹の爪を数個高菜の合間に挟みながら漬け込んだものです。

正しいのかどうかは知りませんが(ぇ?)
砂糖を多めにする事で日持ちを狙いコクも増します。

高菜漬けが完成してきたらピラフとかも楽しみです。
何かオススメのメニューあったら教えてください。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
