スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待宵(まつよい)

それじゃ超味料だよハハッ…ムニュムニュ…ぐぅぐぅ…
…はっ! 寝てないよ!ども、ryです! 生きてます!

どんな夢見てんだよ!w 気になる方、続きはwebで!
じゃあブログは何なんだよww しらんがな('σエ')



明日は中秋の名月ですね。去年は9月いっぱいくらい熱帯夜でしたよね?
天気は覚えてませんが、月見云々どころじゃなかった気がします。
でも今年は空気も澄んでいて気持ちいい秋の夜長ですね。

で、十五夜(満月)は明日の20時13分ですが、
中秋(陰暦の十五日の事)の前日のみ、待宵というそうです。
中秋が必ず満月という訳ではないので慣用的な意味合いになりますが
要するに旧暦の八月十五日前後の満月の日の前の日って事ですね。

とりあえず月見には酒か甘味かで分かれる所ですが…
日本酒はつい先日買った龍勢があるし、手間だけど甘味仕込んどくか。
買い置きの白玉粉と小豆で団子と餡を準備して…ふふふ
よし!これでどっちでもおkやでぇ~!!w


さて、最近は調理欲(?)が減衰してて、鍋の〆風のものばっかりでした。
今日はちょっとだけ頑張って珍しく市販のルーのカレー作りましたw
カレーパウダーで作るのがめんどくさくなってきてつい非常食のルーに…

普段は適当に調合したカレーパウダーを使うんですが…
カレーパウダー>ヱス○ー・カレー粉>カレールー(イマココ)>食わぬ!
かなり危機的状況ですw

で、サラッとしたスープぽいカレーが当たり前になってたせいか
ハッシュドビーフの様なゴポゴポしたカレーも新鮮で美味しかったです。
(鶏胸肉ですがね!!)



それと最近はゴーヤーがとても食べきれないペースをで収穫されるので
スライスして干物ネット(3段くらいの青いの)で乾燥ゴーヤーにします。
そうしておくと保存が利くし、フライパンで軽く煎って急須に入れると
ゴーヤー茶も楽しめます。体にも良いし腐らせちゃうとか無くて便利!
水で戻して切り干し大根みたいに料理にも使えます。
味と栄養も凝縮されるのでおすすめですよ。
20130918_01.jpg
とはいえもう今年最後のゴーヤーたち。
畑いっぱいに生い茂ってしまって、発見が遅れて随分無駄にしてしまいました。
左の緑のは去年植えていた場所の地面のヒビから生えてきた野良から
伸びてきてグリーンカーテンの朝顔を侵略して出来たやつらですw

そろそろ冬の野菜の準備しないと間に合わなくなるんだけど
何故か何もかもめんどくさくて草ぼーぼーですOr2
ブログもかなりサボってたんですが、とりあえず明日から頑張る!

≪PREVNEXT≫
プロフィール

Author : ry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ここはおまえの

更新情報通知用

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。